サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: KASHIMA Colorful Base スタッフさん
2023年04月13日 14時00分19秒
icon
【鹿嶋市役所とガチ会議】鹿嶋市のふるさと納税を大ヒットさせる返礼品アイデアを一緒に考えよう!
みなさん、こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。鹿嶋市では、ふるさと納税をさらに盛り上げて行くために、市役所内に専門部署が設立されました。今回
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです。
鹿嶋市では、ふるさと納税をさらに盛り上げて行くために、市役所内に専門部署が設立されました。
今回は、「鹿嶋市役所とのガチ会議トピック」を始めたいと思います。
言うなれば、鹿嶋市役所直通のコミュニティ会議室と言っても過言ではありません。
鹿嶋市とコミュニティの皆さんが一つのチームになり、アイデアを出し合い、鹿嶋市の取り組みを改善していきたいと考えています。真剣に議論するチームを作りたいので、鹿嶋市に力を貸してもいいよ!という方は、どなたでもいつでもこのガチ会議トピックに投稿してください。
今回のお題は、
===============
鹿嶋市のふるさと納税を大ヒットさせる返礼品アイデアを考えよう!
===============
です。食品を含む、どんな返礼品でも構いません。
また、物品だけではなく体験や自然・動物保護など直接的な自治体活動なども対象です。
それでは、鹿嶋市役所とのガチ会議開始にあたりまして、鹿嶋市役所から一言いただきます。
【鹿嶋市】政策推進課【公式】さんお願いします!
===============
みなさん,こんにちは。
まずは,ふるさと納税の現状について,お話させてください。
ふるさと納税は,納税という名前がついているものの,自分の生まれた故郷や応援したい自治体に対して寄附をするという形で納税者の思いを実現する寄附制度であり,全国の自治体で寄附に対して返礼品を送付する取組が行われています。
ふるさと納税の全国での寄附額は,令和3年度に8300億円を超えており,平成27年度に比べると約5倍と急激に成長しています。
~ここから一気にテンションとボルテージが上がります。予めご了承ください~
しかし,しかしです!!
鹿嶋市の寄附受入額は,例外的な寄附分を除くと,令和3年度は0.6億円となっており,全国約1700自治体のうち,鹿嶋市は1187位と全国に大きく大きく大――――きく遅れを取っています。
そこで,鹿嶋市では,受入額増加のための取組を強化すべく,4月から「ふるさと納税戦略室」という,全国から選ばれる鹿嶋市となるための【特命部署】を立ち上げ,令和6年度に3億円,令和8年度に10億円という受入目標を掲げることになりました。
市もただ指をくわえて,困った困ったと言っているわけではありません。
もっとできることがあります! できることは全部やらなければなりません!
コミュニティのみなさんっ!
是非,みなさんの力を鹿嶋市に貸してください!
"鹿嶋市役所ふるさと納税戦略室の【オンライン職員】"として,
どのような返礼品を用意すべきか
どのような宣伝をしていくべきか
どのような使い方をしていくべきか など
受入額増加(目標必達!)に向けた戦略を一緒に考えてください!
オンライン市民ではなく,オンライン職員という,より我々オフライン職員に近い立場で,一緒にジブンゴトで考えてほしいと思っています。
今回のガチ会議テーマは,ただただ「寄附金額を増やしたい♪」ということが目的ではありません。
寄附金額を増やし,それを原資にして,全ての鹿嶋市民を笑顔にする事業を行う!
それこそが,今回の真の,唯一の,最高の,ガチのマジのリアルの目的です。
オンラインとオフラインを融合してこんな取り組みをしている自治体,聞いたことありません!(当市調べ)
KASHIMA Colorful Baseの全ての力を結集し【オンライン職員】と【オフライン職員】の力を合わせるとどうなるか,全国の自治体職員に見せつけてやりましょう!
そして,ガチ会議トピックから生まれた戦略が,どのような結果につながったのか,ふるさと納税額が確定する来年の1月に一緒に答え合わせをしましょう!
あ,タイツマン何か言いたいことある?
「今こそPRタイツマンファンの......いや,KASHIMA Colorful Baseの力を結集させる時ッ!みんなで大ヒット返礼品を生み出して,私に全力PRさせてくれッ!ガチのマジで,鹿嶋市にアイデアを分けてくれ!!!」
===============
鹿嶋市さん、アツいメッセージありがとうございます!
ガチ会議絶対成功させましょうね!
ガチ会議参加者のみなさんも、どんなアイデアでも構いませんので、ぜひお寄せください。
他の人のアイデアを参考にするのも、自分なりにアレンジするのもOKです。
鹿嶋市のふるさと納税について、気になったことや鹿嶋市への質問がある場合は、お気軽にこのトピックに投稿してください。わたしたち「KASHIMA Colorful Base」というコミュニティが一丸となって、全国ニュースになるほどの大ヒットを生み出しましょう!
それでは、【鹿嶋市役所とガチ会議】スタートです!
(コミュニティスタッフ ミドリ)
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 686
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 157
icon拍手者リスト
みお、 kuro、 西っさん、 もも、 pana、 kcuree、 JJ、 なおくん、 ru-、 影丸、 ふなきち、 えもやん、 ゆっこん、 まっち、 ジョーペン、 yuuyuu、 clpf、 れんじ、 えり、 かなめん、 たかちゃん、 ちぃこ、 さぼ、 トッティ、 ちぃねえ、 ひろみ、 なおぴぃ、 りか、 Ariel、 ガラ、 あずき、 まゆまゆ、 とーふ、 クロハ、 こばみ、 みゅうこちん、 ここ、 竜の落とし子、 ばなな、 ぽんぽん、 さいきん、 こうこ、 ともみ、 ブルーデージー、 ティアラ、 織、 もふにゃん、 マジョラム、 しばくろ、 まみぽん、 ブラザートム、 あや、 ミュー、 コミニちゃん、 @ad、 sabakann、 ぽんで、 トマトロ、 ジル、 ccc、 さくらりんご、 ひじき、 ニックネーム、 にとへい、 みーさん、 アイス太郎、 バニラルル、 やよ、 mm、 mika、 みーな、 toshi、 ミドリガメ、 綾、 tomo、 Peach Melon Cherry Fizz、 まな、 オレンジ、 ミッキー、 よっこ、 けいたつ、 かもり、 Honesta!、 草取り名人、 kense1220、 よこーた、 しづ、 みく、 じゃが、 翼が欲しい虎、 ジャギ、 ともきー、 とんためこ、 いづみん、 つむぎ、 あゆ、 やまちゃん、 みか、 ミダヤン、 泉ちゃんの塩、 ぽんぽ、 べる、 やっち、 ゆず、 よまたけ、 けいこまり、 sarisari、 ちゅうきちくん、 こまちちゃん、 ひと、 ヒラメ男子、 いちごの小春、 ももの母、 くうちゃ、 かすみそう0103、 sirotibi、 みっち、 おおらん、 よっし、 チアスマイル、 かあか、 mansun、 トクちゃん、 ひまわりママ、 カヤック、 ちょびんちゃん、 三毛猫、 akiakiakimi、 はしびろ、 myu、 わんこ、 千尋、 りん、 ツルツルツル、 野うさぎ、 inako、 くー、 ひなた婆、 リエ、 teruteruwasi、 白クマ兄ちゃん、 sana、 monky、 おやすみ、 フトンターレ、 あや、 マロンウッド、 クワガタ、 mimi、 まあちゃん、 くりゆみ、 ぽ〜りん、 りょうのはは、 りりる、 マツク、 ai、 ベロベロベロ、
from: 【鹿嶋市】政策推進課【公式】さん
2023年04月14日 09時20分38秒
icon
中の人2号です。
ガチの、プロのコメントありがとうございます。
コメントは全て、政策推進課とふるさと納税戦略室、その上長も見ておりますし、「プロダクトアウトではなくマーケットインで」というのは市長命令として降りてきておりますので、方向性は一致しております。
★ほかの自治体と同じような返礼品の「お得さ」勝負だと、消耗戦になり、我々のような後発組は不利というか、既存体制を崩すのに相当なリソース(無理を利かせるetc)が必要ではないかと思っています。この点は、どのようにクリアしていくべきでしょうか??
>金額だけが目標ではない、というのは行政の方によくある逃げです、納税がなければ市民を笑顔にする事業はできないのですから。
良薬は口に苦し!全く同感です。
>ガチという事なので厳しいこと書きました
ぬるま湯にいると気が付いた時には手遅れになります。
ご批判だけじゃない叱咤激励、大歓迎です!!!!
from: 野うさぎさん
2023年04月13日 19時06分38秒
icon
けんさん
同感です。
行政機関では、まだまだ 民間企業の取り組みからみると、少々甘い
感じがしてならない・・と思います。(ゴメンナサイ)
コロナ以後、世の中は少し変わり、働き方改革なども考えられています。
鹿嶋市様の広報誌なども見せて頂いております。
いつも陰ながら応援しております。
from: けんさん
2023年04月13日 18時31分40秒
icon
■鹿嶋市のふるさと納税を大ヒットさせる返礼品アイデア
行政コンサルです。貴市がガチなのでガチで申し上げます。
自治体の皆様が、地域産業活性化のため、地元PRのため地元産品を出したい気持ちは分かりますし、それは重要なことです。
ただ、マーケットに合わず見向きされなければ無意味です。現状、ふるさと納税の一番のボリューム層は、「大手のふるさと納税ECプラットホーム」を使って検索し購入する方々です。
なので、これらのサイトにどのようなカテゴリーと検索方法があり、何が人気なのかを、まず見てください。
日常消費できる米や肉で、同じ寄附金額でより量の多いもの、ということかわかると思います。
うちの地域には〜などの言い訳はいくらでもできますが、ガチならば、鹿嶋市の産品を、普段地元事業者が売っている形状でそのまま載せるのではなく、行政がマーケットに合わせた商品として、売れるものに仕立てて下さい。
民間企業が大手ECサイトで物を売る際と同じ覚悟を持って、目標額に達しなかった場合は戦略室は全員解雇と市長に伝えた上で取り組んでください。金額だけが目標ではない、というのは行政の方によくある逃げです、納税がなければ市民を笑顔にする事業はできないのですから。
ガチという事なので厳しいこと書きましたが、本心では、このコミュニティを行政が使うだけでも大変なご苦労があったと思いますし、本当に応援しております。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
コミニちゃん、 ベロベロベロ、 Peach Melon Cherry Fizz、 しづ、 べる、 クワガタ、 ゆず、 みか、 K、 かすみそう0103、 チアスマイル、 トクちゃん、 くー、 monky、 ちょびんちゃん、 マロンウッド、 teruteruwasi、 三毛猫、 akiakiakimi、 はしびろ、 myu、 わんこ、 千尋、 りん、 EGM、 ツルツルツル、 野うさぎ、 ぽ〜りん、